COLUMNコラム

  1. 待合ナビ
  2.    コラム
  3.     医療機関でデジタルサイネージを導入する3つのメリット

COLUMN

医療機関でデジタルサイネージを導入する3つのメリット

デジタルサイネージとは「電子看板、電子掲示板」などと呼ばれる情報発信システムです。

液晶ディスプレイなどを使って映像/画像を配信するシステム全般を言います。

街頭の大型ビジョンや駅や空港、ショッピングモールなどはもちろん、最近ではエレベーターや小型店舗、大学、ホテル、病院などでもよく見かけるようになってきました。

デジタルサイネージ導入のメリット

01. 圧倒的に、人の目をひきつける

人の目は動くものにひきつけられます。

また、変化したときに人の意識は向けられます。

院内にたくさんポスターや掲示物を貼ったとしても、いつの間にか「風景」になってしまって、情報は患者さんの目に入らなくなってしまいがちです。

しかし、表示が切り替わっていくデジタルサイネージなら、ついつい目が向き、患者さんにいつでも情報を届けることができます。

02. 情報の省スペース化

目を引くためには大きな写真/イラストメインのポスターになります。

情報を伝えるためには、たくさんの文字で説明する必要があります。

でも、デジタルサイネージなら、動画や写真のスライドショーなどで多くの情報を短い時間で伝えることができます。

03. タイムリーな情報提供

デジタルサイネージは、表示する内容を細かく調整することができます。

時間帯や曜日にあわせて、表示する内容を変えることができます。

クリニックの場合、午前中はご年配の患者さんが多く、午後は会社員の患者さんが多くなる傾向があります。来院される患者さんにあわせて、情報を更新することができます。

また、冬はインフルエンザ、夏は健康診断の案内を中心とした構成にするなど、季節に合わせた表示内容にしていくことも、簡単にできます。

CONTACT制作のご提案依頼・
ご相談・お問い合わせ

「待合ナビ(デジタルサイネージ)について」とお伝えください。
担当者におつなぎいたします。