COLUMNコラム

  1. 待合ナビ
  2.    コラム
  3.     テレビとデジタルサイネージ用のディスプレイは違うのか?

COLUMN

テレビとデジタルサイネージ用のディスプレイは違うのか?

「画面で情報を流す」という点で、テレビもデジタルサイネージも同じです。

そのため、テレビをデジタルサイネージとして利用したいという相談をよくいただきます。

 

結論から言いますと、院内(例えば待合室)で使うのであれば、テレビで十分です。

実際、弊社で待合室にデジタルサイネージを導入する場合、ほぼテレビをサイネージとして利用しています。

 

では、テレビとデジタルサイネージ用のディスプレイは何が違うのでしょうか。

テレビとデジタルサイネージ用ディスプレイの大きな違いは、明るさ(輝度)です。

 

たとえば強い日差しが照り付ける屋外で、携帯電話の画面を見づらいなと感じたことはありませんか?

屋外に設置したり、ガラス越しに屋外に見せたりするのであれば、専用のデジタルサイネージ用ディスプレイでないと、画面が暗くて見えません。

 

一般的なテレビの輝度は300cd/㎡(※1)程度だそうです。

デジタルサイネージ専用のディスプレイは、同等の輝度から2500cd/㎡まであります。

設計上少ないとは思いますが、日中に直接太陽光が差し込み、とても明るい待合室であれば、700cd/㎡以上あったほうが見やすいでしょう。

また、屋外での用途では、1000cd/㎡~2500cd/㎡の明るさがあるディスプレイが必要です。

※1  cd/㎡=カンデラとは輝度の単位

 

その他、

  • 24時間つけっぱなしでもOKな耐久性
  • 遠隔操作に対応するシステムが搭載されている
  • 横・縦どちらでも設置ができる

などの違いがあります。

 

ただ、専用設計である分、普通のテレビよりも割高になります。

「どのように使いたいのか」を明確にしていき、コストと必要な機能のバランスできめてゆけばよいと思います。

CONTACT制作のご提案依頼・
ご相談・お問い合わせ

「待合ナビ(デジタルサイネージ)について」とお伝えください。
担当者におつなぎいたします。